タイ旅行(バンコク&プーケット)2004年3月26日~4月6日

タイ旅行(バンコク&プーケット)
2004年3月26日~4月6日

主人が仕事でタイに出張に行ってるので、春休みを利用して遊びに行きました。子供を連れて2度目の海外旅行です。平日は主人は仕事なので、子供と3人でバンコクの街中をブラブラ。休日はプーケットまで、足をのばして楽しみました。

今回の旅費

●航空券(関空~バンコク往復)
大人 59,000円
小人 50,000円×2
●空港使用料
大人 2,650円
小人 1,130円×2
●シンガポール航空保険 1,140円×3
●航空券(バンコク~プーケット往復) 17,088バーツ(4名分)

海外旅行の用意、私の場合です。よかったら参考にどうぞ

海外旅行の用意

3月26日(金)

• 10:00
    関西国際空港

シンガポール航空 TG627便

• 14:25
    バンコク着

飛行機の座席についてるゲームのコントローラー。他にも電話になったり(?)機能満載!

座席の背面に画面が付いてて、ゲームができたり映画も見れます。子供は大喜び!

私はトムクルーズ主演の映画「ラストサムライ」を見ていました。でも英語版なので…(><)

機内食
機内食のキッズミール。ハンバーグとコロッケの下にはスパゲティ。左のプレートにはお菓子いっぱい!
大人用の機内食。黒豆と豆腐のカレー・茶ソバなど

ホテルに到着。シェラトン・グランデ・スクンビットのホテルの、お部屋から見たバンコクの街。

バンコク市内
夕食

居酒屋の「花子」

晩御飯は居酒屋の「花子」で。お寿司や揚げ出し豆腐とか日本料理がなんでもあってびっくり!

3月27日(土)

• チットロム駅

セントラルワールドプラザ(旧WTC)へ買い物

マクドナルド

お昼はマクドナルドで。セットも安くて200円位で食べられます。タイのドナルドはコップンカー(ありがとう)をしています。

オレオが入ってるアイス。ムチャクチャ美味しい!グアムで450円だったのが、タイでは90円!

• アソーク駅
  • モーチット駅

ウィークエンドマーケット(チャトゥチャック)

ウィークエンドマーケット

暑くならない午前中の間に!…と思ったのですが、非常に暑~い!その上迷子になりそうなほど物凄く広い市場!雑貨・衣類・食料…いろんなお店がひしめき合ってます。しかも値段が安い!交渉次第ではさらにまけててくれます。

もっともっとゆっくり見たかったのですが、主人も子供も暑さでダウン。冬の乾期の方がまだカラッとしていて少しは涼しく良いみたいです。

韓国焼肉

前菜みたいなのがどれも辛い!

3月28日(日)

ホテル内ビュッフェ

バイクが非常に多いです。バイタクという職業もあって、後ろに乗せて走ってくれます。主人は一度乗ったことがあるそうで便利なのですが、渋滞の間をぬって走り、それはそれは恐ろしかったらしいです。

2人乗りは当たり前で、ひどくなると家族4人でひとつのバイクに乗ってます!

交通事情はホントにホント違って驚くことばかり。

タンクローリー車の上に何人も人が乗っていたり、バスもドアを開けっ放しで人があふれそうなのに走ってたり。荷台にたくさん人が乗った軽トラで、高速道路を走ってたり。危ない危ない…。

左がタイで有名な乗り物トゥクトゥク。右側がタクシー。この色と緑黄色バージョンのタクシーはまだ安心。それでもメーター動かさなかったり、ぼったくられることがあります。タクシーもすごいスピードを出すので怖~い!

3月29日(月)

ホテル内ビュッフェ

午前中はここでのんびり過ごしました。タイルが濃い青色をしていて綺麗です。

ロビンソンで購入

お昼はホテルの向かいのロビンソンデパートの食料品売り場で購入。お部屋で食べました。

ミスタードーナツもありました。どれも激安でココナッツのは、1つ9バーツ(27円)。

Cabbages&Condoms
タイ料理のお店

イルミネーションがキレイ。屋外の席だったので蚊が多くてかゆ~い!でも、どのお料理も美味しかったです!

トムヤムクンは、子供用に辛さをマイルドにしてもらったら…なんかいまいち。やっぱし辛い方が美味しい。焼き飯にはいっつも巨大なキュウリが添えられています。バナナの皮に巻いてる鶏肉料理は、子供にも大好評で美味しい!

3月30日(火)

ホテル内ビュッフェ

毎回欲張って色々食べ過ぎます。オムレツは注文すると焼いてくれるし、スライスしてくれるハムもすごく美味しい。

午前中はまた、ホテル内のプールで過ごしました。

MBK(マーブンクロンセンター)
巨大ショッピングモールです

タイスキ

お鍋の中に入れる具材は自分で選択。ヤングコーンとか白菜とか豆腐とか…。つけタレは辛いのより、醤油にスダチみたいなのを絞ってポン酢風にして食べました。

3月31日(水)

ホテルの室内

夕方から「ディズニーオンアイス 美女と野獣」を見に行きました。

一番いい席を予約。ひとり800バーツ(2400円)
(日本ではS席で5800円ですので半額以下!)

主人は仕事だったので、晩ご飯を早めに済ませてから子供2人と一緒に行きました。

ホテルのコンシェルジュでタクシーを呼んでもらい、バンコク市内から約30分の郊外にある「IMPACTエキシビション・センター」に向かいました。

タイでは映画やこういう催し物の前にはスクリーンに国王が映って、国歌が流れます。1分くらいかな?起立しないといけません。

英語の日を予約したつもりだったけど、間違えてタイ語の日でした…。ミッキーもミニーもみんなタイ語でした…。サワディカー(こんにちは)しかわかりませんでした。

4月1日(木)

• 8:00
    バンコク発

タイ航空 TG921

• 9:20
    プーケット着
タイ航空の機内食
パンとフルーツとジュース

ホテルに着いて、お花のレイと、ウエルカムドリンク(野菜のミックスジュース)を、フロントで手続きをしてる間にロビーで頂きました。子供にはキッズクラブのナイロンリュックを頂きました。

到着後水着に着替えてすぐホテル内のプールへ。子供はほんとに元気です。

プールサイドのレストラン

お昼はプールサイドのレストランで。写真は子供用に頼んだキッズハンバーガー

ホテル内には子象が2頭います。1日に数回お散歩でビーチまで出てきます。

ホント象さんて可愛い目ですね。象のお世話をしてるお兄さんからバナナを貰って、象さんにあげました。象さんはお兄さんのいうことをよく聞いて、色々芸をして見せてくれます。また子供達は、象さんの上にも乗せてもらいました!!

シェラトン グランデ ラグーナ プーケット
(現 アンサナ ラグーナ プーケット Angsana Laguna Phuket)

4月2日(金)

ホテル内ビュッフェ

ラグナ ビーチ リゾートに遊びに行きました。シェラトンラグーナのプールには、ウォータースライダーがないためビジターで遊びに行きました。

ラグナ ビーチ リゾート
ラグーナビーチリゾートのロビー

プールバーで

プーケットの海岸

ファンタシーにディナーバイキング&ショーを見に行きました。

始まる時間が遅かったので、下の子はショーを見ながら途中で寝てしまいました。

4月3日(土)

ホテル内ビュッフェ

ホテルからすぐ近くにあるエレファントライド。ここの林の中をグル~ッと15分位で一周してくれます。象の背中は高いし、結構グワングワンって揺れるので、高所恐怖症の私は顔が引きつってました。

4月4日(日)

ホテル内ビュッフェ

いよいよ帰国です。

• 16:15

4月5日(月)

• 5:50
    関西国際空港着

さすが「微笑みの国」と言うだけあって、タイの方は親切で皆さんニコニコと接して下さる方が多いです。

特に子供にはとても親切で、BTSに乗るとみんな子供に「どうぞ!」と席を譲ってくれてビックリ!日本ではお年寄りには譲りますけど、子供にはそんな譲らないですよね。特に下の子は、あちらこちらで名前と年齢を何回も聞かれました。

バンコクの街中をゾウさんが歩いている事にも驚いたり、日本に比べて物価が格段に安いことにも驚いたり…。

でもやはり貧富の差は大きく、道ばたに座っている親子を見かけて、今の私達の暮らしは贅沢だなと考えさせられたり。とても心に残る旅行になりました。いつかまたぜひ行きたいです。

タイトルとURLをコピーしました