台湾旅行(台北・九分)2010年1月4~7日 No.2

台湾旅行(台北・九分)
2010年1月4~7日 No.2

1月6日(水)

朝食 バイキング

朝から雨です・・・。(T△T)

今日の予定は、午前中市内観光、昼から九份へ。

まずはホテルからタクシーで行天宮まで。行天宮は商売の神様で、関羽を祭っています。関羽はそろばんを作ったらしいです。

ここも熱心な信者の方が大勢お参りをされています。こちらでも龍山寺と同じおみくじがあるみたいです。

次は日本の渋谷?原宿?と言われる若者の町「西門」へ。
11時前だとあまりお店も開いていませんでした。

西門紅楼

台北牛乳大王
ホットココアが美味しかったです♪奥は抹茶シェイク

萬年商業大樓

平日の昼間だからか人もまばら

台湾の信号機。上の数字は残りの秒数。秒数が少なくなると走り出します。

昼は小籠包でとっても有名な「鼎泰豊」へ!

MRT「忠孝敦化」駅から徒歩5分らしいので忠孝支店へ

日本に帰ってから、日本にも支店がないかと探したら、なんと!!大阪にもあった・・・(–;)でも高い!

駅の様子と券売機

鼎泰豊に到着!

既に列が出来ているので、受付のお姉さんに人数を言って番号とメニュー表を貰います。電光掲示板に番号が出るので安心。

店の玄関先の受付のお姉さん。皆さん綺麗な方です。

台湾ビール
苦味が少ないので、私には飲みやすかったです。

小籠包 10個入り180元!
ムッチャ美味しい!追加注文しました。

あんまんごままん
ミニサイズを頼みました。

豚肉チマキ
笹とかにくるんでなく、むき出しのまま。こちらは私はちょっといまいち。

昼からはいよいよ台北駅から電車に乗って九份へ。映画「非情城市」の舞台「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街でもあるらしい。

【九份への個人での行き方】

★バスの場合
MRTの「忠孝復興駅」が始発「金瓜石行き」のバス。
料金は90元。
概ね30分間隔で所要時間約80~90分。
途中、松山駅や瑞芳駅を経由。
「舊道」で下車。
180度に近い急カーブとセブンイレブンがが目印。

★電車の場合
「台北駅」から「瑞芳駅」まで。
特急(自強)か急行(莒光)で30~40分。
料金は80元。
切符購入時には「1月6日 台北14:40→瑞芳15:20莒光 全票(大人の意味) 4枚」
って窓口にメモを渡したらOKでした。瑞芳駅からタクシー180元(タクシー協会?観光協会で
運賃は決まってるらしい)駅を出た所すぐにタクシー乗り場があります。タクシー運転手さんは日本語で「きゅうふん」と言えば通じるみたい。

少し早かったのですが、プラットホームに降りて電車を待ちます。

自強号です。お~!なかなか近代的な列車!この電車は14時30分。

私たちは次の14時40分発。

• 14:40
    台北駅発

莒光号

• 15:20
    瑞芳駅着

何でこんなにぶれているのかというと…。ホームの一番前で待っていたら、駅員さんが何か叫んでいる!?

見たらホームの向こうの方に、電車が止まっているではありませんか!「電車はここまで来ないよ!」ってきっと言ってくれてたんでしょうね。慌てて電車まで走りましたョ(><)

と言うわけで、止まって撮る時間もなく、走りながらなのでこんな写真に。

一昔前の昭和を感じさせる古びた車内です。さっき近代的な自強号を見ただけに、なんかちょっとがっかり。(*。*)
帰りは自強号なので、まっいいか!(^^;)

瑞芳到着です。駅前にタクシー乗り場があり、結構待機してるので、いつでも待たずにすぐ乗れそうです。九份までタクシーに乗ります。

タクシーはセブンイレブンがある商店街の入り口で下車。

お土産物やさん食べ物屋さんが両サイドに立ち並んでいます。

ところどころアーケードはあるものの、傘をさしながら、カメラやガイドブックも持ち~ので、あ~んもう!って感じ。何か買って食べたいけど傘が邪魔!!(`ε´)

展望台に来ましたが見晴らしもよくない。晴れてたら海が見えるらしいけど。でもここ九分は晴れることはあまり無いらしい。

ズボンの裾はビショビショだし、展望台すぐ横にある「山海観」でちょっと休憩。提灯に明かりがともるまで、もう少し時間がありそうなので時間調節も兼ねて…。観光地だからか、飲み物も台湾にしては高かったです。

そしてついに、提灯に明かりが灯りだしました。

そう!これ~!この夕方の明かりが灯った景色を見たかったんです~♪ヽ(^◇^*)/

…でも傘が邪魔なのと、人が上から下から来るので、景色をゆっくり楽しんでられない。

だんだん雨脚が強くなってきました。ちょうどここの坂を下りたところに、タクシーが1台止まっていたのでラッキー!

「瑞芳駅まで」って言ったのに、「台北までは?」みたいなことを言う。

「帰りの切符を買ってる」と見せると諦めたみたい。危ない危ない!┐( ̄ヘ ̄)┌

瑞芳駅ロータリー。昼間と違ってこちらも提灯が灯ってキレイ。

すぐタクシーに乗れたので、予定よりずいぶん早く駅に帰ってきてしまいました。

まだ電車が来るまで50分ほどあります。仕方ないので駅周辺をウロウロ。

• 18:17
    瑞芳駅発

自強号

• 19:01
    台北駅

なぜ写真がぶれてるのかと言うと…(^^;)

さぁ帰りは「あの自強号♪」と思っていたら、違う種類の自強号だったので、え~っ!とショックのあまり。(ほんまかいな~)

車内は行きよりはちょっとマシだけど…。

台北駅に到着。

<夕食>
駅の2階のフードコートへ。2階全てレストラン街&フードコートで、とても広いです。

なぜかあんまりおなかもすいてなく、台北最後の夜というのに讃岐うどんにしてしまいました。

主人は刀削麺。牛肉のスープを選んだら、また例の牛肉麺のお味。主人も私も、ん~苦手だぁ…。

ここのタピオカミルクティが、今回の旅行で飲んだタピオカミルクティの中で一番美味しかったです!(*^¬^*)

砂糖の量や、氷を入れる入れないなど、色々注文を聞いてくれます。35元でした!

1月7日(木)

• 6:00
    ホテルにお迎え

出国手続きを済ませ、フードコートで軽く朝食。

海老ワンタンスープと、旅行最後になる(泣)タピオカミルクティーを注文。

• 8:35
    台湾桃園国際空港発

チャイナエアライン

<機内食>ポークのご飯か、チキンのパスタか選択

• 11:55
    関西国際空港着

この日大阪の気温は5度!台北との差10度!!

楽々パーキングの人から車を受け取り、帰宅。
ただいま~!

お土産色々

タピオカ
帰ってからも食べたくって39元でスーパーで購入。それが、家で作ってみると何故か溶けちゃって、ひどいことに…。

ハスの実
お茶の試飲の時に頂いて美味しかった♪栗のような、斗六豆の甘納豆のようなお味

台湾土産で有名な鳳梨酥(パイナップルケーキ)
数箇所で試食したけど、この「世家名點坊」のパイナップルケーキが美味しかったです。

太陽餅(パイ)は娘のリクエストで買いました。嫌いじゃないけど…、パサパサして私にはいまいちでした。娘は好きみたい。

台湾は漢字でなんとなく意味が分かるし、筆談で話も通じるし、楽しかったです。(発音は違うので、喋ったら通じない)でも日本語が喋れる人も思ったよりおられます。

タクシーに乗って「アンバサダーホテル」と言っても通じないし、こちらは「国賓大飯店」と書けるけど発音は出来ない。でも「国賓大飯店」とメモに書いて渡せばOK!

駅までタクシーで行く時も「MRT忠孝復興」と書いた紙を渡すと通じるし。

最初はガイドブックを見せてたんだけど、お年を召した運転手さんが多く、老眼でメガネをかけても小さい字は見えにくいらしいので、メモに単語を大きく書いた方が一発で分かってもらえるので良さそう♪

食べ物はあたりはずれがあるけど、美味しい物もいっぱぁ~い!

今回は食べられなく、まだ食べたかった物もいっぱいあります。台湾式シャンプーもやってみたかった!

あちらこちらに温泉もあるので行ってみたかった!

トイレは水洗でキレイなのですが、日本と違う所は使用済みの紙を流さず横のゴミ箱に捨てること。

ホテルは流してもOKだったのですが、お店とか公共施設はゴミ箱にポイです。見た目もニオイも気になるし、これがちょっとイヤでした。

台北市内は2日もあれば観光は充分な感じですが、その他の台北郊外の街や、台湾のその他の都市(台中・台南・高雄など)にもまた行ってみたいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました