ヨーロッパ(ドバイ・アテネ・サントリーニ島)旅行 2018年9月26日~2018年10月6日 No.9

ヨーロッパ(ドバイ・アテネ・サントリーニ島)旅行
2018年9月26日~2018年10月6日 No.9

10月4日(木)

ホテルの窓から見た朝のフィラの街

朝食前にホテルの周りを少し散策

サントリーニ島 アトランティス ホテル(Atlantis Hotel)
朝食

ホテルの朝食

午前中はサントワイン(Santo Wines Winery)の見学へ

<サントワインへの行き方>

フィラ(Fira)のバス停から、
ペリッサ(PERISSA)行きアクロティリ(Akrotiri)行きのバスに乗車。
所要時間約15分 1.8ユーロ

乗車時、バスの運転手さんに、サントワイン行きか聞いておいたら、バス停に着いたら声掛けしてくれました。

降りたバス停
サントワイン入り口

6種類の試飲のセットもありますが、そんなに飲めないのでグラスワインを3つ注文。

Half Sparkling 3.4ユーロ
Half NAMA 2.9ユーロ
Half Vinsanto 3.5ユーロ

琥珀色のは、サントリーニ島名産のヴィンサントワイン

観光バスが着くと、ツアー客が一気に試飲開始!

…で、集合時間があるので一気に帰って行かれます。

ショップでサントワインをお土産に購入。

サントリーニ島の形の瓶に入ったヴィンサントワイン 8.8ユーロ

このワインは街中より、こちらのワイナリーの方が安かったですが、お菓子類は街中の方が安いみたい。

ワイナリーをあとに、またフィラの街へ戻ります。

往路とは違う場所に停留所があり、ワイナリーから徒歩5分程度。

帰りのバス停の場所をネットで調べてたのですが、結構皆さん迷われてるようで…、googleMAPで調べていきました。

フィラ行きのバス停

今はバス停の看板がちゃんと作られてました。

さてさて、フィラの町の中心に戻ってきました。

昼食

Yogi – Gyro

薄切り肉をあぶったスブラギをポテトやトマト、オニオンスライスなどのお好みの野菜と一緒に、パン生地(ピタパン?)ではさんだものが「ギュロス」です。

ギュロス 2.7ユーロ
サーモンサラダ 8.5ユーロ

午後からはまたバスに乗り、島の先端のイア地区を観光しに。

バスは日中は20分毎。
料金は1.8ユーロ。

運賃は、バスに乗車時に係員の人に。支払いは現金のみ。

聖ジョージ教会(Saint George Church)

サントリーニ島の教会は、白壁にブルードームというスタイルが多いのですが、こちらの教会はかわいい黄色です。

聖エクリシア・オノウフリオス教会(Ekklisia Agios Onoufrios)

イアの街の中心部に位置している教会

イアのブルードーム(Blue dome in Oia)

ブルードーム(白壁に青い屋根)と呼ばれる教会はサントリーニ島のいたるところにありますが、パンフレットなどにもよく載っていて一番の人気スポットがこちら

フィラに戻る前にちょっと休憩

イアからバスで、フィラに戻ってきました。

夕食

ケバブをお持ち帰りしてお部屋で
6ユーロ

タイトルとURLをコピーしました