西本願寺~壬生寺~太秦映画村~金閣寺(京都府)2009年4月6日

西本願寺~壬生寺~太秦映画村~金閣寺(京都府)
2009年4月6日

春休み最後の日、娘二人と京都に行ってきました。

目的地のひとつは、新撰組が好きな長女のリクエストで、「西本願寺」「壬生寺」など新撰組ゆかりの地。もうひとつは百人一首が好きな次女のリクエストで、嵐山の「時雨殿」

だけど前日ネットで調べたら、「時雨殿」はあいにく月曜日は休館日。(T△T)
(調べてよかった~)仕方がないので、ここはまた別の機会に…。

新撰組ゆかりの地だけでは早く終わってしまうので、その他にも付け加えたら…、結構ハードスケジュールとなってしまいました。
(^▽^;)

まず京都駅に到着後、最初に向かったのは世界文化遺産にも指定されている「西本願寺」。京都駅から徒歩です。

西本願寺
写真は門の手前で撮ったのですが、これよりここの前にある大きな道路を挟んで全体を見た風景の方が、荘厳な感じですご~い!と思いました。

新撰組の屯所「太鼓楼
新撰組の人数が増えた事により八木家屯所が狭くなり、その後ここ西本願寺に本拠地を移したそうです

新撰組の屯所 太鼓楼
太鼓楼

次に向かったのは壬生寺。こちらも西本願寺から徒歩で…。

【壬生寺】
新撰組が結成された地らしい。新撰組隊士のお墓も数基あります。

壬生寺

子供好きだった沖田総司はこのお寺の庭で子供たちと遊んでたらしい。(私は新撰組に興味はなく、さっぱり分からないので、娘談より)

娘もはまってるマンガ「銀魂」やらの影響で、若い女の子の参拝が非常に多いみたい。

【八木家屯所】新撰組の最初の本拠地です。

八木家屯所

刀傷が柱にそのまま残っていました。
w( ̄o ̄)w オオー!

八木家屯所から四条大宮駅まで徒歩。結局、京都駅から四条大宮駅までずっと徒歩。あちこちウロウロしたのも合わせると3km程は歩いたでしょうか?

ちょうどお昼も回ったので、四条大宮駅ら辺でお昼ご飯を食べる所を探したのですが、よくわからず結局ロッテリア。

長女は午前中で満足していましたが、お昼で帰るのももったいないし、せっかく京都まで来たので、
あまり気乗りのしない娘たちを連れて太秦映画村へ。

ちょうど「京福電車往復切符」「映画村入場券」がセットになったチケットが、駅で売っていたのでそれを購入。「京福四条大宮」から京福電車に乗って、「太秦広隆寺」で下車。

【太秦映画村】
私は昔に一度行ったことがありましたが、娘たちは初めて。

東映太秦映画村(こちらのサイトから割引で購入できます)

時代劇のテレビや映画のロケに使われるので、そのような街並みが再現されています。

太秦映画村吉原遊郭
吉原遊郭
太秦映画村
遠山の金さんのお奉行所
日本橋
太秦映画村新撰組屯所
新撰組屯所

水戸黄門のロケをやっていました。今はTVではやっていないので、夏頃からまた始まる分を撮っているのかな?

太秦映画村

お土産屋さんいろいろ。新撰組グッズや戦国武将グッズがいろいろ売ってるので、長女はもう大興奮!なかなか店から離れない!
┐(´-`)┌

3時半頃映画村をあとにし、次は金閣寺へ。行きとは違う路線の京福電鉄(嵐電)で常盤駅から北野白梅町駅まで。途中車内で「桜のトンネルを抜けます~」みたいなアナウンスが流れました。

駅に着いたのは4時頃。地図で見たら金閣寺まで結構距離がありそう…。
(´Д`|||)

タクシーが来たら乗ろうかなと思いながら歩いていましたが、こういう時に限って来ないですね。きっと拝観は5時までだろうと思いながら、一生懸命歩いてようやく到着。

金閣寺(北山鹿苑寺)
やはりこの景色は絵になりますね。

建物だけではなく水面に映った金閣寺も一緒にお楽しみ下さいとのことでした。4時20分頃です。日は長くなりましたが、それでも日が落ちてきて夕方の空ですね。

金閣寺

さすが世界遺産とあって、あちこちのお国の方が観光されてて、色々な国の言語が聞こえてきます。

さすがに足が棒… (T_T)

「甘党屋さんに入りたい~」って言うので、「金閣寺で食べようね」と言ってたのですが、金閣寺の所はもう店じまい。周辺のお店もよくわからないので、京都駅まで戻ることに。

金閣寺の近くのバス停から京都駅までバスで約30分。運良く途中から座れて、子供もウトウト…。本当はバスを途中下車して、夜桜の二条城のライトアップまで見たかったんだけど、もう子供たちは無理な様子。

またいつか…という事にしましょう。(^^;)

京都駅まで戻って、先月お友達と行ったばかりの「茶寮都路里 京都伊勢丹店」へ。

前回行った時は、開店間もない時間だったのですぐに入れましたが、今回は夕方と言う事で結構な行列…。子供たちはここがいい!というので待つことに。

私はというと、また同じものを頼んでしまいました。
(^^;)

夕飯近い時間でおなかが空いてたんだけど、これでまた結構おなかいっぱいに。

ちょうどお花見にいい時期でしたが、桜の名所と言われる所には今回行かれませんでした。でも街のあちこちで咲いている桜を見ながらの散策は、気候も良く気持ちよかったです。

タイトルとURLをコピーしました