沖縄旅行 2001年7月26~30日

• 那覇空港着
  • レンタカー
北谷のアメリカンビレッジ

ここの太陽市場美浜店でお昼ご飯を食べました。ランチはバイキング形式なので、子供も好きなものが食べられるし、自分も好きなものが食べられるし便利!

東南植物楽園(こちらのサイトから割引券を購入できます)

本日の宿泊先

沖縄厚生年金休暇センター
(現 ユインチホテル南城

7月27日

ひめゆりパーク

とにかく夏のこういう屋外の観光地は暑い!やたら喉は渇くし、小さいお子様には熱射病対策が必要です。

サボテンのアイスを食べました。ピンク(花)と緑(実)の2種類あります。

あざまサンサンビーチ

まだ新しいビーチです。海はきれいだけど、透明度は北部のビーチの方がいいかな。

本日の宿泊先

沖縄厚生年金休暇センター
(現 ユインチホテル南城

7月28日

ネオパーク沖縄

ネオパークおきなわ(こちらのサイトから割引券を購入できます)

ネオパーク沖縄は、動物が好きなうちの子達には大好評で、2度目になります。

鳥たちは自由に園内を歩き回っていて、えさを売っていますので、一人にひとつずつ持たせると、子供はかなり楽しんでえさをあげています。ただここも、真夏はかな~り暑いです。

ナゴパイナップルパーク

(こちらのサイトから割引券を購入できます)

パイナップルの車に乗ってパイナップル畑の間を走り、そのあと貝の展示室を通って、お土産売り場へ。パイナップルワインの試飲コーナー・パインカステラ・パイナップルの試食などでき、また結構広いお土産売り場があります。

エメラルドビーチ

沖縄海洋博公園内にある人工ビーチ。ここは駐車場無料。更衣室もシャワー(水だけどぬるい)も無料。ベンチもあったりします。設備がいいので、波打ち際でお砂遊びをするくらいの小さいお子様連れには最適なビーチです。

お魚はいるにはいますけど、人工ビーチなのでシュノーケリングしても面白みはなく、そういうのが目的の人には不向きだと思います。

7月29日

今日は水納島へ。

旅行社のオプショナルツアーもあるけど、個人で行きました。船のチケットは予約できないので、団体客が来る前にと、結構早めに行って船のチケットを購入。レンタカーは渡久地港にとめておきました。

桟橋の右左で海の家の業者が違うみたい。我が家は右側に行きました。砂が白くて、水もとってもキレイ!ハリセンボンがいました。

水納島では更衣室シャワーは無料。お手洗いはボットンで、ボットン初体験の子供はかなり怖がりました。

琉宮城蝶々園(閉園)

オオゴマダラです。赤い色が好きな蝶なので、赤い服を着て行くと寄ってきますよ!

オオゴマダラ

オオゴマダラのさなぎは、なんと金色!

オオゴマダラのさなぎ

遊び疲れてホテルへ。マリンピアザオキナワのホテルのお部屋から見た夕焼け。

泊まっている船は高速水中観察船「ピアザワン」

7月30日

瀬底ビーチ

沖縄本土で、特にきれいなビーチという瀬底ビーチ。泊まってた本部に近かったので、帰りにちょっと寄ってみました。公営のビーチの方です。もう海のキレイさにため息…。沖縄の人が大阪の海を見たらなんて思うだろう…。

遠くに見えるのが昨日行った水納島。

レンタカーを返却した後、空港へ。那覇発~伊丹空港

タイトルとURLをコピーしました