沖縄旅行 2002年8月21~26日

沖縄旅行
2002年8月21~26日

今回、初めて旅行社のツアーパッケージ利用です。でも、添乗員なしの、フリーパッケージですので、最初に空港で団体のツアーデスクに行ったくらいで、いつもと変わりませんが。

8月21日

高速に乗り、本部方面へ

伊芸SAで休憩
夕食

朝日レストラン(2019年閉店)

ショッキングピンクの建物にまずびっくり。で、ステーキハウスといってもおしゃれにワイン!って感じじゃなく店内は大衆的で、え?って思ったのですが、さすが有名なだけあって、お肉は柔らかいし、お味はびっくりするくらい美味しかったです。

ステーキはパンかライスか選べます。お肉はご飯と一緒に食べたいとこですが、絶対にガーリックトーストがお勧め!

お座敷もあって、小さいお子様でもOK。座るとプーッてなるお子様用のイスもありました。評判の良いお店なので、ご飯時は満席!相席は覚悟です。名護方面に行かれる方には、お勧めのお店!

• 19:30
    ホテル着 チェックイン

昔コンドミニアムだったのをホテルに改装したらしく、和洋室ミニキッチン付きと、広くてとてもよかったです。

ただ部屋数のわりにコインランドリーの台数が少なかったのか、夜はコインランドリーの順番待ちに列ができていて、並んでないと洗濯できないし、早く部屋でゆっくりしたいのに困りました。

ここのホテルは大浴場があるのが嬉しいです。お湯は塩泉でぬるめのお湯。

海洋博公園・瀬底や水納島に近いので、家族連れでの名護・本部方面の拠点にはピッタリのホテル。

8月22日

マハイナウェルネスリゾートオキナワ

朝、ホテルのお部屋からの眺め。今日は瀬底ビーチへ!

瀬底ビーチ

ビーチは公営(路上駐車)と、民営(有料駐車場1日1000円)と2つあります。

入り口は違いますが、ビーチではつながっていますので、自由に行き来はできます。公営のビーチに行くなら、入ってきた道をそのまままっすぐ。民営の方は道の左側が駐車場で、入り口に係りの人がいてます。去年は公営の方から入りましたが、今回は民営の駐車場に止めて民営のビーチから入りました。

民営のビーチについて。

パラソルなどですが、イス2脚とちょっとした机?とセットで3000円するそうです。我が家は借りませんでした。サンシェード持参だったのですが、何かパラソル使用禁止みたいな感じだったので、結局広げずじまいでした。でも民営のビーチの方は日陰はないです。

瀬底ビーチ

今回はちょうど大潮の日にあたり、これからどんどんどんどん潮が引いていきます。

珊瑚の近くにはルリスズメダイヒトデ(写真)や、黄色いチョウチョウウオなどの熱帯魚がいます。

向こうに見えるのは去年行った水納島

海の中はウニがたくさんいてるしサンゴが多いし、マリンシューズを持って行かれることをぜひお勧めします。素足では怪我しそう。

あと、潮位表見ていかれた方がいいかも!大潮の時は、潮干狩りみたいになっちゃうので、泳ぎたい人は、満潮時を狙って行った方がいいです。

うちの子達は潮が引いて、くぼみに水がたまったようなとこで遊んだりするのが好きなので、干潮時の方が好きかな。いろんな海の生き物が見れるし、かなり沖の方まで歩いて行けます。

民営の海の家の食事のメニューは、
焼きソバ600円・カレーライス600円・豚バラ串5本600円
焼き鳥5本600円・フランクフルト200円・おにぎり・カキ氷…などです。

瀬底ビーチに行く時、瀬底大橋を渡るのですが、その橋のたもとに、マックスバリュー(24時間営業)があります。そこで食べ物を買って持って行ってもいいかもしれません。悪くならないないように、100均で折りたためるような簡易クーラーボックスを持参して、ジュースなどと一緒にそこに入れていったらいいですね。

トイレは、水洗の仮設トイレでした。狭いし、落ち着いてはしにくいです…。

シャワーは有料です。(水200円・温水400円だったかな・・・?)更衣室も有料だったかなぁ・・・。ちょっとわかりません。

我が家の場合、水着はホテルから着ていって、帰りは、旅行中捨てずに貯めておいたペットボトルに水を汲んでいって、それで足元だけ洗い(水は結構車中で暖かくなってます)、ホテルでシャワー浴びました。だって温水だと1人につき400円なので、家族で1600円もかかります。

ちょっと設備に不満はあるんだけど、なんてったってバスクリンを溶かしたような色の海がほんとにきれい!珊瑚の周りには熱帯魚も見えるし。もうちょっと子供がシュノーケリングできるようになったら、もっと楽しめそうです。

マハイナウェルネスリゾートオキナワ
ホテルのプール

昼間海で泳いだのに、夜はホテルのプールでまた泳ぎます。子供ってホント元気。

8月23日

今日は本部町周辺を観光

沖縄海洋博公園

今まで数回来ましたが、ずっとどこかしら工事をしていました。次回来るときは新しい水族館になってます。

オキちゃん劇場

何度か来てるけどトレーナー体験にあててもらった事がありません。この端っこの前列が当たりやすいと言う情報を得たので、早くから座ってたのですが…今回も残念!

熱帯ドリームセンター

公園の一番端にあるので、中央ゲートからでは、周遊バスに乗って行かないとかなり歩きます。周遊バスは乗り放題で200円なので、園内あちこち行かれるのでしたら、初めにチケットを購入されるのをお勧めします。

エメラルドビーチ

今回は大潮なのでかなり水が引いてしまっています。海自体も海草がたくさん浮かんでいて、海の水も今までみたいに綺麗じゃありませんでした。

今回はサンシェードを持参しました。(↑写真中央らへんの青いの)

前回ひとつのビーチで、毎回パラソル代を1000円位払っていたので、旅行中3回くらいビーチに行くと3000円の出費です。赤ちゃんや小さいお子様連れの場合、真夏の沖縄の日差しは強いのでパラソルなどの日よけ対策は必要です!

沖縄フルーツランド

OKINAWAフルーツらんど

名護パイナップルパークは何回か行きましたが、その隣にある沖縄フルーツランドは入ったことがなく、今回初めて行ってきました。

鳥以外にオオゴマダラもいます。

普段あまり食べることがないような「南国フルーツの盛り合わせ」をひとつ買ってみました。

8月24日

朝早くから、具志川にある米軍基地キャンプコートニーのフリーマーケットに行ってきました。普段は基地内に入れないので、良い機会でした。

キャンプコートニーのフリーマーケット

大きいドラムでハンバーグを焼いてるハンバーガー屋さんがあったり(これがまた美味しい!)、グリルターキーを売ってたり、ピザ屋も有名みたいです。

フリーマーケットの出店者はもちろん基地の人ですので、「How much?」とかの簡単な英語でのやり取りもドキドキで面白かったです。お金も円でOK!

もっとゆっくり見たかったんだけど、朝というのにこれまた暑くて子供はブーブー言ってました。

金武観音寺金武鍾乳洞
金武観音寺

金武観音寺と、金武観音寺の敷地内にある金武鍾乳洞(日秀洞)です。鍾乳洞の中は古酒蔵になっており、大量に泡盛を貯蔵・管理しています。

金武酒造 古酒蔵
入場料大人400円・中高生300円・小学生200円

ここの「豆腐よう」大々的に売ってないけど、リピーターが多くて美味しいらしいです

瀬良垣ビーチ

砂浜のビーチがどこか分からず、駐車場に車を止めて適当に海辺に降りていきました。やっぱり大潮の時なので、潮が引いてしまいごつごつ岩が出てきたくぼみに、いろんな海の生き物がいてて面白かったです。

ここはダイビングをしてる人を多く見かけました。

夜、ホテルの部屋から中庭を見た景色。ライトアップしてるのでキレイです。

8月25日

マハイナをチェックアウトしたあと、予約していたマハイナ号の乗り場へと向かいました。(宿泊者は割引してもらえます)

半潜水艇マハイナ号

半潜水艇マハイナ号は水中に潜ることなく海の世界を観察できる(壁面の窓から見ます)海中遊覧船です。

エラブウミヘビ

堤防から海を見るとエラブウミヘビが死んでました。全長1mくらいとかなり大きいです!

ここの堤防近くにボートを進水させるための「斜めになった場所」があり、そこで長女と主人がほぼ同時に足を滑らせました!!娘は私の横にいたのでとっさにパッとつかんだのですが、主人はそのまま海にズブズブ…斜めになってておまけに苔がはえててヌルヌルで立てないし上れないし、どうなることかと思いました。…で、なんとか上ってきたけど、靴から短パンまでもうベチョベチョ。
絶対に斜めになってるところは気をつけて下さい!!

体験王国 むら咲むら

体験王国 むら咲むら(割引券をこちらのサイトで購入できます)

三線(さんしん)の音色が流れ、静かに時間が流れるような空間です。

レンタカーの返却時間があり、あまり時間がなかったので、のんびりできませんでした。織物琉球ガラス工芸紅型など沖縄の工芸体験ができるので、お好きな方にはいいかなと思います。

また黒糖作りサーターアンダギー作り沖縄の料理体験もありました。

各工芸体験には体験予定時間があったと思いますので、これがしたいっていうのがありましたら、
調べられてから行かれた方がいいと思います。

入場料は大人500円と安いですが、いろいろ工芸体験をされるとちょっとお高くなりますね。

我が家では工芸体験ゾーンで、シーサーの絵付けをしました。(夏休みの自由研究にもおすすめ)

エイサー

旧盆に近く、あちらこちらでエイサーの踊りを地元の青年団の人がしていました。

本日の宿泊

チュラ琉球ホテル

国際通りから近いのでホテルまで歩いて帰れます。

子供は一人添い寝で、ツインのお部屋にエキストラベッドを入れてもらいましたが狭かったです。ホテルでくつろぐとかじゃなく、一晩寝るだけなので別にいいのですが、ベッドでお部屋がいっぱいいっぱいでした。ユニットバスだけでなく、大浴場があるのは嬉しいですね。

8月26日

本部宿泊:マハイナウェルネスリゾート4泊
那覇宿泊:ホテルチュラ琉球1泊
飛行機・レンタカー付きのパックで、家族4人約21万

タイトルとURLをコピーしました