姫路・神戸旅行(姫路城・好古園・異人館・生田神社)2017年4月27~28日

姫路・神戸旅行
(姫路城・好古園・異人館・生田神社)
2017年4月27~28日

神戸は大阪からは近くて、わざわざ泊りで行くことはないんだけど、近年新しく出来たというホテル
「神戸みなと温泉 蓮」がなかなか良いらしく娘と行ってきました。

4月27日(金)

1日目のお出かけには阪神山陽シーサイド1dayチケットを購入

まずは神戸よりちょっと足を伸ばして、法隆寺と共に日本で初の世界文化遺産になった姫路城へ。姫路に到着後、早速お昼ご飯!

昼食

卵かけご飯の専門店「たまごや」

姫路城の近くにある行列もできると言う卵かけご飯の専門店「たまごや」へ。

卵とご飯おかわり自由の卵かけご飯焼き穴子のトッピングをつけて。初めて知ったのですが、姫路は穴子料理が名物なのですね。あちらこちらに穴子丼のお店がありました。

さていよいよ姫路城

姫路城のと好古園の共通券を購入。
姫路城の入場料 1000円
共通券 1040円(共通券を買えば40円プラスだけで好古園にも入れます)

姫路城

姫路城で思いのほかのんびりし過ぎて、城内が広すぎたのか時間を取ってしまい、のちのちバタバタすることに。姫路城の後は隣にある好古園へ。

好古園
外壁の通りは
「るろうに剣心」のロケ地
大岡越前など時代劇でのロケに使用された渡り廊下

次に垂水にある三井アウトレットパークマリンピア神戸へ。

何だか時間がなく3分の2くらいしか見ることもできず…。私はカバンを買ったんだけど娘は何も買えずで消化不良。

ホテルでの晩ご飯の時間が決まっているし、三宮の駅からのシャトルバスの時間もあるので、急いで駅へ!

さて今日のホテルはみなと温泉 蓮

みなと温泉 蓮
本日の宿泊先

なかなか素敵なホテルです!

19時40分からの晩ご飯で(1部・2部の入れ替え制ビュッフェ)20分前にギリギリチェックイン!

取り敢えず、お部屋に荷物を置いて急いで夕食会場へ

レストラン入り口
夕食会場からは、こちらの景色を楽しめます♪

ライブビュッフェと言うことで、ローストビーフを切り分けてくれたり、お寿司も注文したら握ってくれたり、天ぷらコーナーもあったり。

普通のビュッフェだとワンプレートに色々と好きなおかずを取るけれど、こちらではもう小鉢に用意されているものが多く、自分で取る場合も小鉢に入れるので、トレーが小鉢だらけになります。お味もどれもこれも美味しかったです。

さてこちらのホテル!お部屋も素敵なのですが…。

何と言っても眺めがすばらしい!5階のお部屋より

眺望指定すると1人3000円ほど高くなるので、眺望指定なしにしてたんだけど、夜景がきれいな神戸タワーの方のお部屋にしてくれたので、お部屋からも素敵な夜景を楽しめました。

ペットボトルのお水は無料。コーヒー・紅茶(数種類)・煎茶に、お茶菓子もあります。アメニティも充実。

浴衣もパジャマもあります。かごは、お風呂に行く時にタオルを入れて持って行く用のかご。

そして温泉に行くと、何と言っても驚いたのがお風呂の化粧台コーナー。普通のホテルは乾きが悪いドライヤーが置いてて、すこし風量が強めのがあると「お、ここのはいいな!」って思うのですが、こちらのホテルはなんと、

風量が強めのドライヤー

ヘアーアイロン

くるくるドライヤー(ブラシタイプ&カール用とヘッド2種)

これが各鏡の横にそなえ付けてあります!

普通はクシとかが「未使用」というカゴに入っていて、「使用済みはこちらへ」
ってまた別かごがありますが、このくるくるドライヤーのヘッド2種が「未使用」のかごにたくさん!

人が使ったくるくるドライヤーのヘッド部分を、そのまま使わなくていいようになっています。

23時半でポートタワーも消灯でした。今日はよく歩きました。

4月28日(金)

翌日~!朝は朝でこの景色!真っ青な空に赤いポートタワーが映えます。

メリケンパーク

昨日の晩は10階の展望風呂の方に行ったので、もう一つのお風呂にも行ってみたく、お食事前に朝風呂へ。季節のお風呂(今回は桜)や高濃度炭酸塩露天風呂もあってこちらも良かったです。

朝食

11時チェックアウト。とっても素敵なホテルでした。また利用したいなと思いますが、宿泊まではなかなか…と言う時に日帰り温泉とお食事のセットもあるようです。(こちらのサイトから↓割引で購入できます)

神戸みなと温泉 蓮

ホテルから歩いて約20分。メリケンパークを通って、モザイクへ向かいます。

モザイク

モザイクからループバス(1回260円)に乗って、北野工房のまち

ループバス
北野工房のまち

北野工房のまちは小学校を改装して作られたそうです。食べ物屋さんや手作り体験ができるお店などが入っています。

風見鶏の館
ジオラマモードで撮影してみました
萌黄の館

入りませんでしたので外観だけ

生田神社
夕食

レッドロック(Red Rock)

早めの夕食は三宮で有名なローストビーフ丼のお店

近場でちょっと贅沢なホテルで過ごす休日も、なかなか良かったです♪

タイトルとURLをコピーしました