岡山・倉敷旅行 2023年8月30日

岡山・倉敷旅行
2023年8月30日

青春18きっぷで、主人と岡山・倉敷へ日帰り旅行をしてきました。

青春18きっぷとは

●JRが販売する「1日乗り降り自由・乗り放題切符」5回分で、12,050円(2023年8月現在)
●乗車できるのは普通列車・快速列車のみ。
●春季・夏季・冬季と年に3回販売され、都度利用期間が決まっている。
●使用する年齢に制限は無し。
●5回分を一人で使用しても良いし、数人で使用しても良い。

大ざっぱな説明としては上記の感じですが、他にも色々細かいルールはありますので、購入を検討される方は良く調べて下さいね。

私が20歳の頃、この切符で大阪~東京間を往復したことがありました。大阪を早朝出発して、夕方に東京着。

こういう旅も久しぶりに良いよな~と思い、行ってきました。

• 06:50
    大阪駅発

新快速 姫路行き

• 07:55
    姫路着

姫路到着で、まずは朝ごはん♪

姫路名物のアーモンドトーストが食べたくて、駅前のカフェ「カフェサンタマリア 和み」へ。

カフェを出て、次の電車までもう少し時間があるので、駅から見えてた姫路城の方へ。

• 09:09
    姫路発 播州赤穂行き
  • 09:30
    相生着

乗り換え 向かいのホームにいてる電車へ

• 09:32
    相生発 岡山行き
  • 10:38
    岡山着

岡山では、昼ご飯に「らーめん熊五郎」で岡山名物えびめしを食べる予定。

11時にお店がオープンなので、それに合わせて移動。

私はえびめし、主人はラーメン半ちゃんセット(えびめし)を注文

見た目の色は濃いけど、お味は濃くなく、ほんのりカレーの味がして、ドライカレーみたいな感じ。

さて、岡山を一度あとにし、倉敷の美観地区を観光しに、電車で移動。

• 12:08
    岡山発
  • 12:24
    倉敷着
倉敷駅南側

40年前に泊まったことがある倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエアとは

明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、ホテル・文化施設をあわせもつ複合観光施設(アイビースクエアHPより抜粋)

街中をぶらぶらと歩きましたが、もうとにかく暑い!

16時台の岡山行の電車に乗る予定なのですが、暑くて散策もそうそうしてられなく、駅の反対側にあるアリオショッピングモールへ。ここは昔、倉敷チボリ公園があった跡地になります。

駅の北側にアリオショッピングモールとアウトレットパークがあります。

暑くて暑くて冷たいものが食べたくて、ホワイトチョコストロベリーフラッペを注文。

• 16:02
    倉敷発
  • 16:20
    岡山着

岡山城のライトアップを見る前に、駅近くの「居酒屋どどど」で晩ご飯。

漁師盛り 大阪ではなかなか食べられない鰆の刺身があります
岡山どど焼 岡山名物黄ニラが入っていて、明石焼きのようにお出汁で食べます

さていよいよ岡山城と後楽園の、夏の烏城灯源郷2023を見学に。

岡山駅から路面電車(東山行き)にのり、3つ目の「城下」で下車。小銭を用意しなくてもPITAPAが使えたので便利。(路面電車はJRではないので青春18きっぷは使えません)

旭川と月見橋と岡山城

まだ暗くはなっていませんが、最初に後楽園の方へ行ってみました。

日本三大庭園のひとつ岡山の後楽園(その他は金沢の兼六園と水戸の偕楽園)入場料410円。

ライトアップは18時からですが、まだ辺りはそれほど暗くなっていません。

19時55分の電車に乗りたいので、そうそうゆっくりもしておれません。

延養亭 プロジェクションマッピングが映し出されています。

見学しているうちに、ようやく暗くなってきました。

行きしなは気が付かなかったのですが、橋の上にも

岡山藩主・池田家の家紋の「あげは蝶」がモチーフ

「鳥」と思ったら「烏(からす)」で「烏城(うじょう)」なんですね。岡山城の壁は黒いのでそうよばれているんですね。

「傘舞烏城」(天守前広場)
  • 19:55
    岡山発
  • 21:21
    姫路着
  • 21:36
    姫路発 新快速 京都野洲行き
  • 22:38
    大阪着

自宅には23時半ごろ帰宅。早朝出発で長い1日でした。

電車はもっと人も少なく座席もポツポツ空いてるかな?なんて思っていたのですが、結構な混み具合でした。運良く長距離の時は座れて良かったです。

青春18きっぷは1日乗り降り自由の乗り放題なので、どこまでも遠くへ行って宿泊して、また帰ってくると言う使い方もできますし、今回のように日帰りで遠出して…もできます。

夏場はおでかけも暑すぎるので、今度は春の販売・利用期間でお出かけしてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました