タイ旅行(バンコク)2006年12月23~30日 No.2

タイ旅行(バンコク)
2006年12月23~30日 No.2

12月26日(火)

朝食後から上の子がゲロゲロしだしてダウン…。どうやらお腹の調子も悪いらしい。

今日は次のホテルへの移動日。

次のホテルのチェックインは3時だし、ここのホテルのチェックアウトが12時なので、ギリギリまで部屋でのんびりしていることに。

でも、私もちょっとお腹の調子がおかしい…。

12時にチェックアウト後、タクシーで次のホテル「シェラトン グランデ スクンビット」に移動。

早めにチェックインできることに。

ゲロゲロでビニール袋は離せません

昼は私も上の子も食欲なし。上の子はりんごジュース。私はミスタードーナツのポンデリング1個。

ドーナツ4個で57バーツでした。「あと5個買えば99バーツのセットになるよ」と言われましたが、
私もムカムカして食べられないし・・・。

99バーツ(300円相当)でドーナツ9個は嬉しいすぎるんだけどね。今回はパス。

チェックイン後上の子は熱(37.4度)が出てきました。

胃腸薬下痢止めは持ってきてたんだけど、熱が出てきたので、抗生物質とか処方してもらった方がいいかも。

まだ旅行も後半残ってることだし、病院に行って薬をもらった方が回復が早いかもと思い、保険の控えに書いてあった、海外旅行保険センターに電話。

日本語がわかる近くの病院を紹介してもらいました。

保険会社と提携病院なので、病院で保険の申請書書いて手続きしたら、キャッシュレスで診てもらえるらしい。

はぁ~入ってて良かった海外旅行保険!(^0^)ノ

いつもお守り代わりに…と思って入るだけなんだけど、使う日が来るとは・・・。保険料が安いのでいつも私は「損保ジャパン」に加入していきます

家族みんなでタクシーで「バムルンラード病院」に行くことに。

ホテルのようなロビー

私も吐くほどではないけどやっぱりムカムカ気分が悪いし、お腹の調子も悪い。明日娘がよくなって私がダウンしてもいけないので、一緒に診てもらうことに。

タイの大きな病院はキレイとは聞いていたものの、ほんとホテルかと思うくらい!

待合室

保険の申請書を書くのにちょっと時間がかかったけど、日本の総合病院と違って、
手続きが終われば長く待つこともなくすぐ診てもらえました。

先生は、お名前は日本名だけど字は違うのでハーフ?
日本語なので、こちらの症状を言う時にも、言葉に気を使うこともなく助かりました。

薬局で薬をもらう時は、日本語通訳の方が来てくださって、薬の説明を聞きました。

なんとなくわかるけど、薬だけに間違って聞いたら困るので、この点も助かりました。

薬の袋も日本のものとは違って、どこかでお買い物したみたいな、しっかりしたツルツルの紙袋。

夕食は上の子と私は、ルームサービスのミネストローネスープ。この時点で少し上の子は食欲が出てきました。

主人と下の子は、以前タイへの出張時に主人が良く通ってた日本居酒屋に食べに行きました。

今日は早めの就寝。明日にはよくなってるかな。

12月27日(水)

上の子は熱も下がって、ずいぶん吐き気や下痢もおさまって良くなってきました。

私も少しまだムカムカするもののお腹はよくなりました。でも体がだるくて、熱を測ったら37.5度。食欲はぜんぜんありません。

シェラトングランでスクンビットのお部屋

部屋でじっとしているのももったいないし、お昼も食べに行かなきゃ行けないし、BTSに乗ってお買い物に出かけました。

キルトのバッグや小物で有名な「Naraya」。ポーチを買いました。

バンコクと日本の交通事情とは、かなり違います。3人乗りは当たり前!今回5人乗りを見ました!!

荷台に人が乗っている車もたくさん!

ロビンソン地下のスーパー。お惣菜は35バーツ!安い!「もし」と言う名前のお茶(笑)

フードコートも1品50バーツ位。「すかいらーく」もありました。
ダイソー発見!でも200円以上!高っ!

マッサージ
1時間250~300バーツ
夕食

Cabbages&Condoms

前回も行ったタイ料理のお店です。

上の子は本調子になってきましたが、
私はまだ食欲がありません。

12月28日(木)

本当は昨日行くはずでしたが、日本から予約していたツアーを1日ずらしてもらって、今日無事に行ける事になりました。

ツアー代
・大人1800バーツ
・小人900バーツ

「タイ文化をまるごと堪能 ダムヌンサドアク水上市場&ローズガーデン
  • 6:30
    各ホテルへお迎え

ホテルの朝食は5時からだったので、ちゃんと食べて行けました

• 7:30
    マンダリンホテルからツアー出発

あちこちのホテルの人と合流して、乗り換え出発

• 9:00

ローズガーデン出発 帰路へ
  • 17:00
    お土産屋着

お土産屋と言うのが宝石店で、これがちょっと鬱陶しかった

• 17:30
    市内主要箇所までお送り、解散

まずはココナッツファームの見学。
ココッナツの花の蜜をおなべで煮詰めたものを型に入れて冷ますと、ココナッツシュガーの出来上がり

椰子の実を取るためのハシゴを上っているところ

次はダムヌンサドアク水上マーケット(Damnoen Saduak Floating Market)へ

いいニオイもしてくるし、美味しそうなんだけど、飲み食いはしてません…。

ガイドさんの話によると、ここは昔からタイ南部と北部の物が集まるところで物々交換で栄えてきたらしいです。今も北部と南部の特産品がまじってにぎやかな市場となっているそうです。でも観光地化しているのでお値段はそれほど安くなさそう。

次は木彫りの工場

これを受け継ぐ若い人がなかなかいないらしい。あまりの細かさにため息です。オーダーできるらしく1年後にお届けとかだそうです。

エレファントグラウンド

入場ゲート
昼食

エレファントグラウンド内レストラン

タイ料理のビュフェスタイルでお味もなかなかよかったです。

象に乗りました。(1人400バーツ)
以前乗ったので私と上の子はパス。

ガイドさんの話によるとタイで象に乗れるのは、チェンマイアユタヤ、プーケット、カンチャナブリ、ローズガーデンエレファントグラウンドくらいらしいです。

エレファントショー

ワニのショーもありますが、今回は時間がなくて見られませんでした。

今回はツアーに参加して、1日であちらこちら欲張りに回りましたが、観光はエレファントグラウンドだけでも、ゆっくり回ると楽しめそうです。

トラと一緒に記念撮影。
じっとしてるけど、時々ガオォ~~~と牙をむいて吠えるので、トラ君たち係りの人にペチッて棒で叩かれ、またグルル・・・・と唸っています・・・。

こ・こわいョ…。

主人と下の子はシッポを持っています。

今日最後の観光地ローズガーデン

ムエタイやタイ舞踊など、タイの文化をいろいろと紹介する「カルチュラルショー」

1時間ほど楽しんだ後、バンコク市内へ。

このあとホテルまで送ってくれるのですが、ルンピニナイトバザールへ行きたかったので、そこで降ろしてもらうことに。

大きな観覧車が目印のルンピニナイトバザール

ここの観覧車の回る速度は速い・・・。ちょっと怖そう・・・。

お土産屋さんもたくさんあり、フードコートもありで楽しめます。
ウィークエンドマーケットより整然としているので、夜で涼しいし見やすいかも。

それにしても、伝統的な文化とコピー商品偽物商品がいりまじっていて、ほんとタイはおもしろい。

屋台では「ヴィトン・グッチ種類いろいろあるよ」と厚紙に手書きの日本語で書いてあったり、海賊版のソフトも多数!

「糞Tシャツ」を着てる外国の方が・・・。「私は機嫌が悪い」と日本語で書いてるTシャツを着てる外国の方も・・・。字の雰囲気がいいからと、わけわからずに着てるとちょっと恥ずかしい…。

でも99バーツなので日本円で約300円位。ナイキもどきTシャツは、面白いからか着てられる日本人の方を何人か見かけました。

「こんなもののけ姫に出てくるようなポケモンはいない」と子供達。外国版ではあるのかなぁ???

もっと見て回りたかったのですが、朝からのバスツアーで疲れたため、少し回ってからナイトバザールを後にしました。

夕食

日本料理の居酒屋「花子」

揚げ出し豆腐・肉じゃが出し巻き玉子などおいしかった~~!

このあとロビンソンの地下にあるマッサージ屋さんに、フットマッサージをしに行きました。
1時間250バーツ(750円)。

2時間でも300バーツと、値段はそんな変わらないので2時間したかったんだけど。

12月29日(金)

いよいよ今日でホテルもチェックアウト。
ここのホテルに来てから初めて食欲も出てきて、美味しく朝食を食べることができました。

今まで行きたくても気分が悪いわ、熱があるわで行けなかったので、朝食後、念願のオイルマッサージに!

12時のチェックアウトまでまだ時間があるので、ホテルの隣のタイムズスクエア内にあるマイスパに行きました。75分のコースで1200バーツ。

アロマオイルで全身マッサージなので、使い捨てのパンツに履き替えます。もう気持ちいのなんのって・・・至福のひと時。

前半のディナークルーズのあと、街中でタイの古式マッサージをしたんだけど、それは1時間300バーツだったので、それを思うとこういうエステ兼スパは設備も整っているし高値です。

いよいよチェックアウト。

でも飛行機は夜発なので、荷物を預かってもらい街中へ・・・。

ホテルで荷物を受け取り、タクシーに乗ってスワンナプーム国際空港へ。

こちらの運転手さんは、みんな結構スピードを出す出す!時間は十分にあるって言っても、とばすとばす!
((((;゚Д゚))))

時速110km位出してるのに車間距離は短いし、どんどん車線変更するし、死ぬかと思うくらい怖かったぁ・・・。

タイではほんといたるところで、国王様の写真を見かけました。

• 22:10
    バンコク スワンナプーム国際空港発

シンガポール航空

機内食が出ましたが、もう写真を撮る元気もなく、食べてすぐウトウトしました。…が熟睡もできず。

12月30日(土)

• 5:25
    関西空港着

時差が2時間なので、タイの時間だと今は3時半。

んんん~ねむ~い。

おまけに出発前は、冬のわりに暖かかったけど、帰国したら寒い~~!

今回は初めて、旅行先で体調を崩すと言うアクシデントがありましたが、まぁそのわりに観光もいろいろとできたし、いい思い出になったかなぁと思います。

約3年前に行った時に比べて、このわずかな間だけでもバンコクは発展したなと言う印象でした。

次回いつ行けるかわかりませんが、またまだこれから変わっていくのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました