東京旅行(静岡・東京・山梨・岐阜)2006年8月6日~12日 No.1

東京旅行(静岡・東京・山梨・岐阜)
2006年8月6日~12日 No.1

今年の夏の旅行は、大阪~東京間を車で往復することにしました。

今回の日程はこちら

今回の日程
  • 8/6(日)
    大阪→静岡(掛川)

ならここの里バンガロー泊

• 8/7(月)
    掛川→東京

マンション泊

• 8/8(火)
    お台場冒険王

• 8/9(水)
    未来科学館 船の博物館

マンション泊

• 8/10(木)
    東京→富士五湖(鳴沢氷穴)→山梨県石和温泉

石和温泉泊

• 8/11(金)
    石和温泉→岐阜(中津川)

椛の湖オートキャンプ場泊

• 8/12(土)
    岐阜(中津川)→大阪

いきなり大阪から東京までは主人1人の運転ではしんどいので、途中で1泊して東京へ。旅行中は、バンガロー・主人のマンション、オートキャンプ・ホテルと宿泊場所も様々でした。

8月6日(日)

大阪を8時半頃出発。名神から東名(京都・滋賀方面)ではなく、西名阪から名阪国道(奈良・三重)を通って、愛知へ向かうルートで行きました。

湾岸長嶋パーキングエリア
すっごくきれいなパーキングです。足湯もありました。

お昼は「浜松でウナギ!」と言うことになって、浜松西で高速を降り浜松駅方面へ。旧暦の七夕祭りで商店街も賑わっていました。

ちょうど今日この駅周辺でお祭りがあるらしく、交通規制があって車がまもなく通行止めになるみたいで、ここから離れたところへ、またウナギ屋さんを求めてウロウロ…。

ちょっとお昼から贅沢しましたぁ!車のナビから偶然見つけたお店コジマヤ 幸店です。浜名湖産ウナギのうな重、とっても美味しかったです!

さて浜松と言えばウナギ。ウナギと言えば「うなぎパイ」!…と言うわけで「うなぎパイファクトリー」へ!

工場見学は無料。受付で住所氏名など記入。用紙に記入したらそれと引き替えにミニうなぎパイ(3枚入り)が人数分、お土産でもらえました。これは嬉しい!

工場見学では、うなぎパイが出来る様子を見ることが出来ます。なかなか工場内での制作過程を見る機会がないので、子供達も興味津々!大人も見てて楽しいです。

出口にはうなぎパイの売店。

4時過ぎにうなぎパイファクトリーを後にし、静岡県掛川にある今日の宿泊先「ならここの里」

ならここの里レポは、こちらキャンプのページで。

8月7日(月)

9時に出発して、10時2分金谷駅発の大井川鉄道(SL)を見に行く予定でしたが、なんかキャンプの撤収作業をのんびりとしてしまってて、気がついたら9時10分!あわてて片付けたのですが、キャンプ場を出たのが9時半!

キャンプ場から金谷駅まで約30km。時速60kmで走って30分。間に合うか間に合わないか…だったのですが、とうとう間に合いませんでした。

金谷駅に着いたのが10時5分。トホホ…。とりあえず写真だけ。

時刻表の赤字がSLの発車時刻。1日2便だけです。子供達は電車に興味があるわけではないのですが、本物の走ってるSLは見たことがないので、いい機会だと思ったのですが、残念でした…。

気をとり直して東京へ向かいました。

途中、虹色の雲を発見!調べてみると「彩雲」という現象だそうです。今日の富士山は頂上が雲に覆われていました。残念!

途中「酪農王国オラッチェ」へ寄りました。入場料は無料。ラビットスクエアは有料で大人200円小人100円。

牛・ブタ・ポニー・ヤギなどがいます。でも思ってたよりちょっと…でした。ま、入場料無料だし…。

頭の部分が見え始めた富士山

都心に近づくにつれ渋滞があちこちで発生。大阪も渋滞するけど東京の方がやっぱりひどいですね。車は近くのタイムズに止めました。場所によっていろいろ条件が違いますが、12時間最大1500円と言うところに止めました。

これからの3日間は東京の主人のマンション泊。到着したらまず掃除に洗濯!また明日の朝8時頃には出発しないと…。車だと駐車料金がかかるのがネックですね。

8月8日(火)

大阪出発時には太平洋上に2個あった台風。進路が気になっていたのですが、今朝ニュースを見るとなんと静岡まで来てる!!紀伊半島あたりを真っ直ぐ上にすすむのかと思いきや、急にカックンと進路を変えてこっちに来てるじゃあ~りませんか!

さすが雨一家ならぬ台風一家の我が家!!でも雨も土砂降りじゃないし、風はほとんど吹いていません。

さてさて今日の予定は「お台場冒険王」。もしかして台風と言うことで人も少ないかもしれません。と言うことでお台場冒険王へ出発!

去年のお台場冒険王レポはこちら

9時半頃には到着。予想外の人の多さにビックリ!10時にならないと、冒険王自体が開かないらしく、とりあえず入場するための列に並びました。

すると後ろの方に別の列があって、「もしもツアーズに参加される方はこちらです~!」って係の人が叫んでます。聞きにいってみると、参加は無料でフジテレビ社内を見学できるツアーらしい。これはなかなか普段行けなさそうなので、冒険王入場に並ぶのはやめて、とりあえずもしもツアーズの整理券をもらう列へ変更。

これもまた30分くらいは並びました。やっと整理券をもらって、冒険王へ。

去年私達が行った時はそんなことはなかったのですが、エレベーターで展望室に登るのに物凄く並んだ話を聞いてたので、パスポートを買うより先ずエレベーター乗り場へ!!

パスポートはエレベーターを降りて球体展望室前でも買えます。

球体展望室(有料)での、今年の映画は「はねるのトビラfeaturingブレイブストーリー」。前面のガラス窓の上からスクリーンが降りてきて、巨大マルチスクリーンとなり楽しめます。なかなか面白かったです!

このあと「もしもツアーズ」に参加!残念ながら写真撮影は禁止なので写真はありません。縄電車で行く…というタイトルどおり、縄電車で行きます。1グループ10名くらいで縄電車から出てはいけません。運転手も車掌さんも、フジテレビ1年目の社員さんだそうです。アナウンサー室・メイク室・スタジオ・大道具が置いてあるところなど、案内してもらいました。

8月8日フジテレビの日の特別な催し物みたいですので、来年機会があればぜひどうぞ!

午前中はあっという間に時間が過ぎてしまい、アクアシティにお昼ご飯を食べに行きました。

ボリュームたっぷりでお値段も結構しますが、グアムで食べたハンバーガーみたいで美味しい!
(ノーマルなハンバーガーとポテト・ドリンク付き980円)
写真は、子供はひとつは多いので1人前を半分に切ってもらった物。

お台場冒険ランド(有料ブース)
午後から雨が上がったので、また降ってこないうちに屋外の有料ブースへ。人数制限があるところは40~50分待ちとか、テーマパーク並み。

まだフジテレビ社屋にある展示を見ていなかったのでそちらの方へ。(めちゃイケランド以外は無料)

すごい人混みで、誰か歌ってるな?とは思って遠目に見てたのですが、誰かわからず主人と「アマチュアのライブじゃない?」なんて言ってたのですが・・・。

次の日テレビに映ってて、篠原ともえちゃんの「フォークジャンボリーゲリラライブ」だったことがわかりました。その他にもリリーフランキーさんTUBEの前田さんなど出演してたみたい?!そう言えば「もしもツアーズ」で、今日楽屋にいてる芸能人のところに書いてあったよなぁ…。

1日中歩きずくめで、もう足が棒のようでした…。

8月9日(水)

台風の影響でまた雨…。本当は東京サマーランドに行く予定でしたが、雨だし気温も寒いし予定を変更して、日本科学未来館船の科学館へ。

場所はと言うと…またお台場。

どちらも近距離にあって、1日で2つまわれると思ったのですが、思ったより結構内容が濃くって、ゆっくり回ると、ひとつだけで1日つぶせそうなほどです。

日本科学未来館

まずは日本科学未来館から。こちらの館長は宇宙飛行士の毛利衛さん。
大人500円・18歳以下300円。

科学未来館と船の科学館はすぐ近くなのですが、お昼も過ぎたのでアクアシティ内のラーメン国技館にご飯を食べに行きました。

そのあとお台場冒険王の別会場のIQサプリのブースを通りかかり寄ることに。

船の科学館

船の科学館は初代南極観測船「宗谷」の船内をはじめとした、海と船の文化をテーマにした海洋博物館です。

上の展望デッキから見たレインボーブリッジ

レインボーブリッジ

今日も1日歩きずくめで足が棒のよう…。台風も通り過ぎてくれてお天気も回復しました。明日はいよいよ東京を離れて富士五湖経由で山梨方面へ向かいます。

タイトルとURLをコピーしました