台湾旅行 2014年10月8~11日 No.1

台湾旅行
2014年10月8~11日 No.1

去年は沖縄に行ったので、今度はもう少し遠く…。もう少し長く…。いっそのこと海外に行っちゃおう~!

ってことで、台湾に行って来ました。

家族とは台湾に2回行ったことがあるので(2010年家族で台湾旅行2012年家族で上海・台湾旅行)、少しは土地勘もあるし、個人旅行でも大丈夫と思い、LCCの飛行機安いホテルを予約して、計画を立てました。

子供をひとり置いてはいけないので、子供の修学旅行の日に合わせて、結構前から計画!

しか~し!

旅行1週間前くらいに台風が2つも発生して、どうなるかと思いましたが…、子供も私も2つの台風の間をぬって、無事行って帰ってきました。(^0^)/

私の場合です。よかったら参考にどうぞ

海外旅行の持ち物リスト

第1ターミナル

• 空港から國光客運の空港バス乗車

切符売り場は地下1階。バス乗り場1819番
    國光號は15~30分毎に出ています。
    空港~台北駅125元(悠々カードは使えません)
    所要60~75分。

• 台北駅着
  • 12:00
    ホテル到着

チェックインまでの時間には早かったのですが、快くチェックインさせてもらえました。

ホテルは台北駅や空港バス駅に近いところを予約。空港バスのターミナルが一番近く。でも台鉄の台北駅からはまだマシだったのですが、MRT台北駅からはちょっと遠かったな…。

延々歩いて最後のZ10番出口が、くせものだった…。出口からはすぐなので雨の時は助かりますね。

台北での宿泊

シーユーホテル(喜苑旅店)
住所 台湾台北中正区重慶南路一段18号
台北車駅地下街Z地区 10番出口

ツインルーム
バスタブはなくシャワーのみ

築年数も新しくキレイなホテルでした。タオル・アミニティセット・使い捨てスリッパ・セキュリティボックス・冷蔵庫がありました。

セキュリティボックスに貴重品を入れたり、出かける準備をして、観光にいざ出発!

<本日の観光ルート>

…とはいっても、まずは腹ごしらえをしないと…。

<昼食>
台北駅の2階フードコートで。
さぁ~台湾1食目!何を食べるのかが問題。

台北駅の2階フードコート

あ~これこれ・・・八角のニオイ!
どんなんだったか忘れてたけど、思い出した。

1回目の台湾では、食べてみたかった牛肉麺ルーローハンにチャレンジするも、ことごとく撃沈してきた私。

2回目の台湾で、香辛料の八角がどうもダメなことが判明。でも台湾のお肉料理には、ことごとく入っている八角。

でも海鮮は大丈夫なことがわかりました。3回目になる今回の旅行では、もうはなから海鮮メニューを探してる。台湾も島国だからか海鮮物も美味しい(^^)v

お腹もふくれたことで今回の旅行の足となる「悠々カード」を購入しに!

悠々カードはMRTだけでなく、台湾鉄道(一部路線)もバス(一部路線)も乗れるのでとっても便利!おまけに乗車運賃の2割引き。20元のところは16元で乗れます。

バスは現金だとお釣りは出ないので、ピッタリの金額を払わないといけないけど、悠々カードなら小銭の心配をすることもなくピッ!

MRT「台北駅」から「龍山寺」駅で下車(20元)

●龍山寺(無料)

何かのイベントなのか皆でお経?を大合唱。こちらの人は老若男女、信心深い方が多そうです。

龍山寺

皆さん一生懸命お参りされているので、中での写真は撮りませんでした。

次は国父紀念館へ。MRT「龍山寺駅」からMRT「國父紀念館駅」で下車

●中山公園・国父紀念館(無料)

17時の最終の交代式まで時間があったので、周辺をウロウロ。ず~っと喉が渇いてたので、タピオカミルクティーのお店を探してたけど、それもなく、結局コンビニで飲み物を買って飲んだり…。

国父紀念館

次に目指すのは台北101

台北101

5階のチケット売り場からエレベーターに乗ります。
入場料500元

今日は夜景がキレイに見えました。

ダンパーベイビー
台北101のキャラクター

エレベーターでは89階までしか行けませんが、階段でさらに上の90階・91階へ登れます。

台北101の中のショッピングモール

地下の食料品売り場やお土産屋さんなどウロウロした後、晩ご飯食べに士林夜市

MRT「台北101/世貿駅」から信義線で「中正紀念堂駅」へ。
「中正紀念堂駅」で乗り換えて「劍潭駅」へ。

夜市を見るより、まずは晩ご飯!士林市場の地下にある、食堂街「美食広場」へ。

士林市場

いつものように活気づいてる地下の食堂街。日本語での呼び込みもあちこちから。どこのお店で食べるか悩みます。

「士林好記」で食べました。
お腹が空いてて、写真を撮るのも忘れて食べちゃった。

ここのお店は注文票に自分で記入して渡します。メニューも写真と日本語表記なので大丈夫。

*雙蛋煎
(牡蠣が入ってる蚵仔煎の牡蠣が無いもの)
*台湾担々麺
*魯肉飯

友達とシェアしたいので何とか身振り手振りで伝えて、お皿とレンゲをもう一つもらいました。

別のお店でタピオカミルクティを購入。ちょっと薄目でした。

その後、また地上に出てタピオカミルクティーを飲みながら、夜市をウロウロ。

MRT「劍潭駅」から「台北」駅へ
台北駅の地下街を歩いてホテルへ。

ホテルの下のファミリーマートで豆花のデザートを購入。豆乳プリン?かな?薄めの優しいお味です。黒蜜をかけて頂きました。

タイトルとURLをコピーしました