ドイツ旅行2011年7月29日~8月6日 No.8

8月5日(金)

<朝食>
今回の旅行最後の朝食

すっかりファンになったカイザーゼンメル。これが食べられないとなると淋しい…。帰国後あちこちのパン屋さんで探してますが、見当たりません…。

朝のミュンヘン駅

ホテルの玄関の真向かいがミュンヘン駅。
バスが止まっているところが空港バスのバス停です。

駅前にはタクシーが並んでいます。ミュンヘンで2回利用しました。こちらのタクシーは皆このクリーム色。

大型タクシーと言うのもあるので、6人でしたが分かれて乗らなくても一緒に乗ることが出来ました。

ルフトハンザの空港バス。7時10分発です。空港まで30~40分です。

ルフトハンザの空港バス

空港バスのチケットは、今回泊まったホテルのフロントで予約が出来ました。
(ガイドさんがあらかじめ予約してくれてましたので助かりました)

制限時速130km!でもドイツは制限時速がないアウトバーン(高速道路)も多いそうです。高速道路代は無料です。

ミュンヘン空港(Munich Airport)

ミュンヘン空港(Munich Airport)が見えてきました。

スーツケースを預けて、フライト時間までちょとのんびり。

甥っ子は何故か毎回ピンポン鳴って、その度に上着にベルトに…と脱がされてました(^^)

• 10:00

関西国際空港着

<機内食>
1回目
私はカレーを選びましたが・・・全く辛くないカレーでした。

以前まではドイツって、「ソーセージ」と「ジャガイモ」と「ビール」って言うイメージしかなく、それより、スイスやフランスやスペイン・ギリシャなどに行ってみたいなぁって思っていたのですが…

なんのなんの!
素晴らしい世界遺産はたくさんあるし、何百年もの歴史が感じられるようなものがあちらこちらに点在し、(戦争にまつわるような悲しい過去も見受けられましたが)のどかな時がゆっくり流れてるような…。そんな景色も広がり、またいつか行ってみたいなぁと思いました。

食事のボリュームには参りましたが、食べ物もワインも美味しかったですし…(*^^*)

余ったユーロ・・・またいつか行けるでしょうか?

<お土産編>

いろいろ買ったお土産の一部です

クノールはドイツの会社らしく、日本では考えられないくらいたっくさんの種類のものがありました。
ホワイトアスパラのスープやブロッコリーのスープ・キノコのスープ…。子供達には不評でした。真ん中の列の右端はコンソメで、浮き身のパスタも可愛く良かったです。

ドイツ土産 クノールスープの素

粉末のドレッシングも日本未発売と言う事で物珍しいし、どんなものか買ってみました。オリーブオイルと水を各大さじ3入れたら出来上がりです。お味は…ん~悪くないけど、我が家は和風や青じそドレッシングが好きだったんだわ。

青い箱のは有名らしいですが、重いので沢山買えません。ジャム蜂蜜、あとジャックダニエルバーベキューソースも初めて見たので購入。

お菓子色々。HARIBOのグミは日本のものと比べると固めですが、食べてると食べ慣れてきました。HappyHippoは美味しい!とネットで評判だったので買ってみました。美味しいけどちょっと甘めかなぁ・・・

ドイツ土産 お菓子

ペーパーナプキンです。ドイツのIhr社ペーパーナプキンで有名みたい。花柄以外にもクリスマス柄やら様々な柄がいっぱい!!

ドイツ土産 Ihr社ペーパーナプキン

双子のマークで有名なヘンケルス毛抜きピーラーです。家の皮むき器の切れ味が鈍ってたため、ちょうど買い換えたいなと思っていました。いつもはT字型のですが、今回この形のものを購入。使いづらかったらどうしようかな・・・と悩んだのですが、慣れたら大丈夫(^0^)v

ドイツ土産 ヘンケルス ピーラー・毛抜き

チューブ入りマヨネーズケチャップです。

マヨネーズは全く日本のものと別物と思って食べた方がいいらしいです。日本のマヨネーズを想像して食べてしまったら絶対いけないそうです。怖くてまだ食べてません…。

ハンドクリームやリップクリーム・石鹸です。下の茶色い箱はジャガイモで出来たハンドクリーム。左のキッチンクロスは、繊維クズなど付かず水を良く吸うが、乾燥も速いというもの。

こちらは壁飾り。「ドイツは職人さんの国だから、ほとんどmade in Germany」ってネットで情報を見てました。帰ってきて値札を剥がすと「made in China」に大ショック…。

次女が友達へのお土産で買ったキーホルダーなど。

KOJIOL(コジオル)」って言うドイツの雑貨メーカーの品。鳥の形をしたクリップで、開封した袋を止めるのに使います。

「wilkommen(welcomeようこそ)」と書いてる、ディンケンスビュールで買った壁飾り

タイトルとURLをコピーしました